藻のように生きたい

藻のように生きたいデザイナーです。

 

f:id:miyaco21:20170718123939j:plain

(元気な頃)

 

飼っていたハムスターが永眠しました。

約二年半。

 

飼い始めた頃は一人暮らしで

ペット不可のマンションだったため

大家さんに電話して小動物なら買っていいか聞きました。

曖昧なお返事だったので(立場上良いとは言えないような)

すぐ飼い始めました。

 

お店には二匹のキンクマハムスターがおり、

1匹は1,500円。

もう1匹は耳が欠けているため1,300円。

 

 

耳が欠けている子を連れて帰りました。

 

 

生まれたての彼は非常にアグレッシブで

一生回し車をまわしているような元気っぷりでした。

 

 

当時ワンルームに住んでましたので

 

夜になると鳴り響く

彼の駆け抜ける音。

 

 

まったく眠れませんでした。

 

それでも彼に会いたいあまり

すぐ帰るようになり

残業時間が減りました。(たぶん)

 

 

彼は人参がだいすきでした。

 

 

先々週くらいから体調に異変を感じ、

病院に連れて行ったら

腎不全だといわれました。

 

 

 

 

最近ぶよぶよしてるなー

太ったのかなーと思ってたら、

おしっこをうまくだせなくて

こうなっちゃったみたいです。

 

原因は遺伝だそうです。

 

手術すると負担がでかくて死ぬだろうから

ということで

お薬をもらって

毎日与えてたのですが

 

日に日につらそうになり

息絶え絶えになり

動けなくなる彼を見ているのは

彼の苦しみが表情から、

体じゅうから、はっきりと目に見えて

相当つらかった。

 

 

 

ありがとうを100回いいました。

 

 

 

翌日彼は天国に行きました。

 

 

漫画から飛び出してきたキャラクターみたいな風貌をしていても

 

やっぱりふつーの『生き物』で

『ナマモノ』であることを

改めて痛感しました。

 

◯備忘録◯

 

 

飼っているハムスターが最近急に太り出したとか

触るとなんだかぶよぶよした感触があるとか

そんなときは腎不全の可能性があるので

お早めに病院に行かれたほうがいいかもしれません。

 

 

同じような症状がでていて

病院に行くべきか迷っている方がいらっしゃるかもしれないので

備忘録として書かせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする