藻のように生きたい

藻のように生きたいデザイナーです。

ネコとハムスターの共生について。


ネコとハムスターって一緒に飼えるのか問題について。

f:id:miyaco21:20170530233257j:plain

↑ハムスターのニキちゃん

わたしは一人暮らししているときにハムスターを飼い始め、
結婚して引っ越してから猫を飼い始めました。

猫を飼うのはずーーーーっと夢だったのですが、
ペット不可のマンションだったし
独身で猫飼ってしまうといろいろうんぬん。。。。

というハナシもあり、ペットはずっとがまんしていたのですが。

あるときホームセンター内のペットショップで見た
ゴールデンハムスターの愛くるしさにやられてしまい、
飼いたくて飼いたくて、大家サンに相談してみると…
「まあそれは個人の判断で…」
(立場上いいって言えないから小動物に関しては自己責任でやってくれ的な)
回答をいただき、


さっそく飼う事にしました。



ハムスター(ニキちゃん)がきてからは
ニキちゃんに会いたいあまり、しばらくは
残業を一切しない生活になり、非常に健全に。笑


夜中に回し車をガランガランまわす音がうるさすぎて眠れない程でしたが、
愛くるしさにかまけて睡眠不足を押し殺す日々。


そんな中、結婚が決まり引越をし、ペット可のひろーい部屋で暮らすことになり、早速猫を買い始めました。


ハムスターがいるのに猫をかうことについてかなり不安があり、
ネットでいくら調べても
「猫とハムスターはいっしょに飼えません。」


という答えばかりだったので、心が折れかけていたのですが。

中には「飼っていた」「問題なかった」という意見もちらほらあり、

工夫すれば大丈夫なのかも!と思い
共生方法についていろいろ調べました。



結果、現在、二匹の猫と、一匹のハムスターと暮らしていますが、
全員すこぶる元気です。


まず、ハムスターと猫は一切出会うことのない位置関係にしています。


ハムスターのケージは玄関近くに置き、玄関手前に扉を設置し猫はこっちには出られないようにする、など。

最初に住んでいた家ではハムを玄関脇に置き、入り口近くに分厚めのベニヤ板を蝶番でつなげてじゃばらのようにした扉をおき、猫がそれより先に行けないようにしていました。
引っ越してからのいまの家は、ペット共生住宅というコンセプトでして、玄関はいってすぐのところに扉が設置されています。
これはペットがうっかり玄関より外に飛び出さないように設置されたものですが、これをうまく利用して、これより外側にハムのケージを置き、お互いが顔を合わせることなく生活できるようにしています。



結論、こういった工夫ができれば猫とハムスターの共生は十分可能です。
猫は本能的にネズミを追っかけてしまうでしょうから
絶対に顔をあわせないように、徹底していますが
努力というほどのものでもないので…。十分可能だと思うし、一概に
「猫はネズミを食べるから両方飼うのは無理!」
とは言えないと思っています。


ハムスター飼っているけど猫も飼いたい、と悩んでいるあの頃の私のような方がいらっしゃったら
参考にしていただけたら嬉しいです^^





広告を非表示にする